
2025.05.08
受発注
受発注業務の課題と誰でもできる効率化ポイントを徹底解説
はじめに 「またFAXで注文書が届いた…」「エクセルへの転記ミスが心配だ…」卸売・商社の導入担当者として、こんな悩みを抱えていませんか?受発注業務とは、顧客から商品の注文を受けて仕入れ先に商品を発送する一連のプロセスの総 […]

はじめに 「またFAXで注文書が届いた…」「エクセルへの転記ミスが心配だ…」卸売・商社の導入担当者として、こんな悩みを抱えていませんか?受発注業務とは、顧客から商品の注文を受けて仕入れ先に商品を発送する一連のプロセスの総 […]

・受発注業務とは、「お客様からの注文を受ける(受注)」と「仕入先へ必要な商品を発注する(発注)」という、一連の業務全体を指します。 ・製造業の導入担当者が抱える最大の悩みは「ルーチン作業の多さ」「属人化」「人手不足」。こ […]

製造業の現場では、日々の受注・発注業務に膨大な手作業と人員が割かれており、業務負荷やヒューマンエラーが深刻な課題となっています。電話、FAX、紙の伝票、さらにはExcelによる管理など、アナログなプロセスが組み合わさるこ […]