
2025.05.07
製造
【保存版】受発注業務とは?製造業の導入担当者必見 業務効率化&人員削減の完全ガイド
・受発注業務とは、「お客様からの注文を受ける(受注)」と「仕入先へ必要な商品を発注する(発注)」という、一連の業務全体を指します。 ・製造業の導入担当者が抱える最大の悩みは「ルーチン作業の多さ」「属人化」「人手不足」。こ […]
・受発注業務とは、「お客様からの注文を受ける(受注)」と「仕入先へ必要な商品を発注する(発注)」という、一連の業務全体を指します。 ・製造業の導入担当者が抱える最大の悩みは「ルーチン作業の多さ」「属人化」「人手不足」。こ […]
製造業の現場では、日々の受注・発注業務に膨大な手作業と人員が割かれており、業務負荷やヒューマンエラーが深刻な課題となっています。電話、FAX、紙の伝票、さらにはExcelによる管理など、アナログなプロセスが組み合わさるこ […]
紙の注文書、手書きの伝票、FAXで送られてくる発注書…。製造現場では、多種多様な書類処理に多くの人と時間が費やされています。「入力作業で大変なのに、ミスが多くて困っている」「少人数で対応しなければならない」という悩みを抱 […]
【はじめに】 昨今の製造業では、激しいグローバル競争や労働力不足の中、作業の効率化と人件費の削減が急務となっています。紙ベースの受発注業務や各種書類を手作業で入力する方法は、時間と手間を大きく浪費し、ミスが発生しやすい状 […]