複雑な受発注業務を
カンタンにして業務削減

FAX受注 手入力 キーワード検索No.1

受発注バスターズとは

AIと人の知見を融合し、
今まで出来なかった
取引先毎に変わる複雑な受発注業務を
誰でも・早く・正確に・安心して回せるようにし、
業務を大幅に削減するシステムサービスです。

バラバラの書類をそのままアップロード 複雑なルールをAIが自動変換しデータ作成 基幹システムにそのままインポートするだけ!

解決できる課題

よくある課題

同じ内容の注文でも
得意先によって
ルールがバラバラ

同じ注文内容でも取引先ごとに発注ルールや
納品条件が違うために現場で混乱や手戻りが発生する

属人化と非効率の課題
を解決します

AIへの事前学習によって
複雑なルールも自動変換!
「この人にしかできない」
「あの人に聞かないとわからない」
といった問題を解決します。

バラバラの書類 AIが自動変換 データに変換

特徴

  1. バラバラの帳票に対応

    顔認証に用いられる独自の帳票認識アルゴリズムで
    バラバラのフォーマットも認識

    バラバラの帳票に対応
  2. 正確・スピーディー

    受注業務にかかっていた手入力時間を大幅削減
    ヒューマンエラーも改善

    正確・スピーディー
  3. 属人化の解消

    変換ルールやマスタをAIに蓄積
    人に依存せず誰でも受注業務を回せる状態に

    属人化の解消

主な機能

基本機能

  • AI-OCR

    活字読み取り精度99%の
    AI-OCRを使用

    AI-OCR
  • マスタ連携

    基幹システム内の得意先、
    商品マスタをそのまま紐付け可能

    マスタ連携
  • 一括アップロード

    同時に100ページまで
    一括アップロード可能

    一括アップロード
  • 出力チェック

    帳票とデータを一つの画面で
    照らし合わせながら確認

    出力チェック
  • 手修正機能

    修正したい箇所があれば
    すぐに修正可能

    手修正機能

AI機能

  • AI文字補正

    文字認識の誤りを
    AIが自動補正

    AI文字補正
  • AI帳票分類

    帳票種類を顔認証技術で
    自動判別個別ルールの設定可能

    AI帳票分類
  • AI回転補正

    FAX特有の傾きで
    自動で補正

    AI回転補正
  • AI精度チェッカー

    AIが読み取り結果の
    誤り箇所を自動検出

    AI精度チェッカー
  • AIマスタ検索

    入力揺れや略称でも
    正確にマスタ候補を提示

    AIマスタ検索

連携サービス

FAX/フォルダサービスとの連携

DocuWorks、e-受信FAXサービス、各種クラウド/ローカルフォルダとの
連携が可能です。その他のサービスとの連携の相談も可能。

Google DriveDocuWorksiCloude-受信FAXサービス

導入メリット

受注処理業務の
手入力ゼロを実現

悩むことなく受注業務が可能に

導入前 作業が属人化し難航 工程が多く工数が肥大化 導入後 95%工数削減 直感的に使用できる 簡単な操作で完結

使用開始までの流れ

専門の情報設計士が設計・構築を担当。
1~2ヶ月で運用開始できます。

  1. キックオフ

    • プロジェクト体制の構築
    • スケジュールの確定
    • 対象帳票の決定
    01
  2. 設計

    • 受注フロー全体の把握
    • 各得意先個別ルール整理
    • 商品マスタ等の整理
    02
  3. 構築/テスト

    • 各得意先ごとの個別構築
    • 各得意先ごとのテスト
    03
  4. 運用開始

    • 現場への展開
    • 出力結果メンテナンス
    • 個別ルールの提案
    04

導入後のサポート

社内基準を通過した情報設計士チームが
設計・構築を行います。
製造・卸・物流・食品各業界の受注業務に
精通した専門チームです。

サポートイメージ

料金体系

登録枚数や出力数によって
個別見積もりいたします。

個別にお見積りします

初期費用

  • 情報設計士の設計・構築費用
  • システムに登録する書類枚数

年額利用料

  • システム利用料
  • 伴走費用

よくある質問

A

一般的なAI-OCRと同様に、活字であれば99%以上、手書きであれば80%程度の精度です。帳票ごとの特性もございますので一度担当者にお見せください。

A

基幹システムに読ませるために必要なコード変換はマスタで登録、それ以外の部分の計算や変換はAIで対応します。

A

AI-OCRはあくまでも読み取りを行うツールであり、「受発注バスターズ」は、受注データ変換システムとして、通常読み取り後に行うルールやノウハウを学習して変換します。

A

専門の情報設計士が設計・構築を担当し、通常1〜2ヶ月で運用開始できます。お客様の業務内容や帳票の種類によって期間は変動いたします。

A

JIS Q 27001:2023(ISO/IEC 27001:2022)認証を取得しており、厳格な情報セキュリティ管理体制のもとでサービスを提供しています。

紹介動画

運営会社

社名
受発注バスターズ株式会社
本社所在地
東京都中央区八丁堀3丁目5−4 NOVEL WORK 京橋 3F
セキュリティ
JIS Q 27001:2023(ISO/IEC 27001:2022)認証取得

受発注バスターズは私が現場に丁稚奉公に行き、15個の課題を抽出したうちの1つから生まれたサービスになります。
現場では当たり前のことが、僕らからすると非効率に見える。
ただし、現場はそんなにかんたんに解決できるような課題ではなく、
ベテランの皆様が頭の中でスーパーコンピューターのように処理している。
バスターズは人の頭の中にあるノウハウやコツを抽出し、言語化し、
AIに落とし込んで自動化していくサービスなのです。
代表取締役 川人寛徳

代表取締役 川人寛徳

「属人化しない、未来の受発注を」
FAX、PDF、手書き―どんな形式でも自動でデータ化する。
これは単なる効率化ではありません。
人に依存しない持続可能な業務体制の構築です。
受発注バスターズは、既存の業務フローを変えることなく、弊社が培った経験と技術で全てを自動化します。
難しい設定も不要です。皆様の「面倒」を「簡単」に変える。
それが私たちの使命です。一緒に、新しい働き方を実現しましょう。
取締役/CTO 秋山真咲

取締役/CTO 秋山真咲